YAMASHIRO 山城製作所

自動車部品で培った精密金属加工、治具製作。
職人の腕と知恵で問題解決します。

治工具・設備の開発、設計
試作、量産まで。

お客さまの「作りたい」に寄り添い
熟年のスキルでカタチにします。

YAMASHIRO 山城製作所

自動車部品で培った精密金属加工、治具製作。
職人の腕と知恵で問題解決します。

治工具・設備の開発、設計試作、量産まで。お客さまの「作りたい」に寄り添い熟年のスキルでカタチにします。

治工具・設備の開発、設計
試作、量産まで。

お客さまの「作りたい」に寄り添い
熟年のスキルでカタチにします。

Q&A

お取引について

見積もりをもらうのに費用は発生しますか。
イラスト①

治工具の設計や試作の場合でも、部品加工の場合でも見積もりだけでしたら費用は発生しません。設計、試作に関してはお客様がご希望される場合、見積もりと一緒に製作物の概要がわかる構想図をお渡しいたします。製作の発注をする前にどんなものができるか確認していただけますので、お気軽にご相談ください。

できあがった治具や工具の修正はしてもらえますか。またその際費用はかかりますか。
一部の部品の修正や追加工の場合は基本的に1回まで無料で対応させていただきます。2回目以降は部品の製作費用を実費で頂きます。
ほとんどの場合1回目の修正までで満足していただいています。
工場や現場に来てもらって治具や工具の構想を考えてもらうことはできますか。
イラスト②

東京都内や近隣の関東圏でしたら無料で伺います。遠方の場合は出張費用等ご相談させていただきます。

できあがった部品(ワーク)や製品しかありませんが、加工するための治具・工具、装置を考えてもらうことはできますか。
可能です。お客様が現場で使用する機械や、作業される環境を伺いながらそれぞれに適した治具・工具、装置等をご提案いたします。
治具、工具、製品の量産はできますか。
可能です。おおよその製作予定数量や期間を教えていただければ、必要な数量や製作の期間によって見積もりが大幅に変わることもありますので、試作の設計の段階から量産を考慮に入れた内容でご提案いたします。すでに試作が終わっているものの量産対応も可能です。

製作内容について

既存の機械や装置に、新たな治具や装置を設置してもらうことはできますか。
可能です。実際に現場に伺って、どの部分にどのような形状や重量で設置可能かご相談しながら対応させていただきます。既存の機械などに直接加工をして取り付けることもできますし、既存のものには手を加えない方法で取り付ける場合もあります。
部品や治具、工具の塗装や表面処理も対応してもらえるのでしょうか。
対応いたします。焼付塗装やウレタン塗装をはじめ、様々な種類のメッキ、黒染め、アルマイト処理などの表面処理も可能です。耐食性、耐摩耗性、美観、コストなどを考慮に入れて、お客様のご要望に沿ったものをご提案します。
治具、工具、製品の組み立てはお願いできますか。
イラスト③

対応いたします。設計から製作、組み立てまで一貫して承ります。
また、設計のみ、製作のみ依頼したいというようなご依頼にも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

どのような素材の加工ができますか。
イラスト④

主に鉄、アルミニウム、ステンレス、樹脂の加工に対応しています。
また、熱処理をした高硬度(HRC60など)の部品加工なども対応しています。幅広い加工ができるからこそお客様の用途に合わせたベストな素材の選択が可能になります。

エアー機器の配管やコンプレッサーの設置などもしてもらえますか。
対応いたします。
既存でお客様が使っているコンプレッサーやエアー配管があれば、それらの設備からの取り回しも含めて対応します。
既存の設備がない場合は、今後のお客様の用途などを踏まえたうえでコンプレッサーや配管のご提案させていただきます。